研究会からのお知らせ一覧

2014.2.14既存住宅アドバイザー講習会 埼玉会場は予定通り開催いたします
本日開催予定の既存住宅アドバイザー講習会埼玉会場は、予定通り開催いたします。
受講者の皆様へメールでご連絡させていただいておりますので、詳細につきましてはメールをご確認ください。
2013.12.24年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら、下記期間休業とさせていただきます。
<年末年始休業>12月29日~1月3日
新年は4日から営業開始いたします。
2013.9.21「中古住宅を宝の山に変える」(日経BP社)に首都圏協議会が取り上げられました。
「中古住宅を宝の山に変える」(日経BP社)に本会が運営を担当している首都圏既存住宅流通推進協議会が取り上げられました。詳細は下記をご覧ください。
1:宅建事業者の業務支援ツールを開発
2:インタビュー「資産としての住宅選びの視点を消費者に分かりやすく伝える」
2013.9.7次回既存住宅アドバイザー講習会の開催日程が決定しました。
10月~11月にかけて、全国8会場にて既存住宅アドバイザー講習会を開催いたします。詳細はコチラをクリックしてください
2013.5.30住宅産業新聞に首都圏既存住宅流通推進協議会の記事が掲載されました。
住宅産業新聞に5月16日に開催されました日本住宅リフォーム産業協会主催の「中古住宅流通とリフォームのこれから」をテーマとしたパネルディスカッションについて記事が掲載されました。このイベントには、本会が運営を担当している首都圏既存住宅流通推進協議会より代表の西生建がパネリストとして参加しました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.4.26RealPartner4月号に首都圏既存住宅流通推進協議会の記事が掲載されました。
RealPartner4月号に3月19日に開催されました不動産流通市場活性化12協議会合同シンポジウムの記事が掲載されました。このシンポジウムには、本会が運営を担当している首都圏既存住宅流通推進協議会も参加しています。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.4.13既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会 4月7日千葉会場の開催が決定しました。
既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会 4月7日千葉会場の開催が決定しました。ご希望の方はなるべくお早めにお申し込みください。
2013.4.5既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会の申込受付を開始いたしました。
次回既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会のお申し込みを受付開始いたしました。5月から6月にかけて全国6会場での開催となります。前回は全会場満席となるくらいご好評頂いている講習会です。ご希望の方はなるべくお早めにお申し込みください。
2013.3.7既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会大阪会場を開催いたしました。
平成25年3月7日に大阪国際会議場にて既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会大阪会場を開催いたしました。関西地区では初めての開催となります。当初80名定員で募集を開始いたしましたが、好評につきすぐに満席となってしまったため、急遽150名まで定員を増やした会場になります。関西地区における既存住宅流通に対する関心の高さが伺えます。
2013.2.28既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会名古屋会場を開催いたしました。
平成25年2月28日にウィンクあいちにて既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会名古屋会場を開催いたしました。中部地区では初めての開催となります。定員80名でほぼ満席での開催となりました。
2013.2.26【既存住宅アドバイザー講習会】3月7日大阪会場が満席となりました。
3月7日開催予定の既存住宅アドバイザー講習会大阪会場が定員に達したため、申し込みを終了いたしました。今のところ次回開催予定は未定です。参加をご希望の方は専用の予約フォームでご予約いただければ、日程が決まり次第優先してご案内申し上げます。
2013.2.26住宅新報に掲載されました。
住宅新報2月26日号「住生活エージェント産業へ 建物以外の情報開示も」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.19住宅新報に掲載されました。
住宅新報2月19日号「インスペクター講習で検査員に 瑕疵保険で品質確保」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.18既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会福岡会場を開催いたしました。
平成25年2月18日に福岡県中小企業振興センターにて既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会福岡会場を開催いたしました。九州地区では初めての開催となります。定員80名でほぼ満席での開催となりました。九州地区における既存住宅流通市場に対する関心の高さをうかがえます。
2013.2.17【既存住宅アドバイザー講習会】好評につき3月7日大阪会場の定員を追加いたしました。
3月7日開催予定の既存住宅アドバイザー講習会大阪会場が定員に達したため、申し込みを一旦終了いたしましたが、定員を追加しお申し込みの受付を再開いたしました。当初100名だった定員を150名まで受け付けいたします。大変好評をいただいている講習会のため、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
2013.2.15既存住宅アドバイザー向け調査ツールを公開しました。
既存住宅アドバイザーにご登録いただいた方にご利用いただける「既存住宅アドバイザー調査ツール」を公開いたしました。このツールは住宅購入者が購入物件の判断時に必要だと思われる情報を適確に伝達するためのツールで、専用のWEBサイトから情報を入力いただくだけで全18ページ(マンションは12ページ)に及ぶ調査結果報告書がメールで届くという仕組みです。「既存住宅アドバイザー調査ツール」のご利用は無料ですが、ご利用いただくには既存住宅アドバイザー講習会を受講していただき、本会へ登録していただく必要があります。
2013.2.12月刊不動産流通に掲載されました。
月刊不動産流通3月号に「不動産流通促進協議会訪問 首都圏既存住宅流通推進協議会」として本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.12住宅新報に掲載されました
住宅新報2月12日号「既存住宅インスペクター&アドバイザー 各回満席の盛況ぶり」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.10新建ハウジングに掲載されました。
新建ハウジング3月号に「中古住宅の見方が変わっている」として本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.5住宅新報に掲載されました
住宅新報2月5日号「企業の垣根超え教育研修 団結して市場創出」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.2.4宅建業法制定60周年記念フォーラムに当会代表の西生がパネラーとして参加しました。
2月4日に開催されました宅建業法制定60周年記念フォーラムにて、当会代表の西生がパネラーとして参加いたしました。 詳細は住宅新報2月12日号「宅建業法制定60周年記念フォーラム開く 新事業モデルは構築できるか」に掲載されておりますので、こちらをご覧ください。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.1.313月18日アドバイザー講習会東京追加開催分もまもなく満席となります
3月18日午前追加分が満席となったため、現在3月18日午後の追加開催をご用意させていただいてますが、3月18日午後の追加会場もまもなく満席となる見通しです。ご希望の方はお早めにお申し込みください。
2013.1.29住宅新報に掲載されました
住宅新報1月29日号「中古住宅提案のキーワードは資産価値の落ちにくい家」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.1.22住宅新報に掲載されました
住宅新報1月22日号「12協議会の流通改革 「瑕疵保険」核にサービス構築」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2013.1.82月1日アドバイザー講習会東京会場が満席となりました
2月1日アドバイザー講習会東京会場がおかげさまで満席となりました。3月18日に追加会場をご用意させて頂きましたので、ご希望の方は3月18日をご利用ください。
2012.12.20既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会開催のお知らせ
次回の既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会の開催日程が決まりました。それに伴い本日記者発表を行いました。
2012.12.18住宅新報に掲載されました
住宅新報12月18日号「叡智・結集 その先の中古市場へ 買主に必要な情報を」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.12.4住宅新報に掲載されました
住宅新報12月4日号「叡智・結集 その先の中古市場へ 事業者間連携でより良いサービスを」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.12.4住宅新報に掲載されました
住宅新報12月4日号「始まった流通活性化の講習会 仲間と連携し、変革目指せ」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.11.27日経ホームビルダーに掲載されました
日経ホームビルダー12月号「中古仲介会社が選ぶ工務店の条件」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.11.20住宅新報に掲載されました
住宅新報11月20日号「浸透するリフォーム提案 12協議会が全国で始動」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.11.15日本住宅新聞に掲載されました
日本住宅新聞11月15日号「既存住宅アドバイザーが開く 中古流通の新未来」で既存住宅アドバイザー・インスペクター講習会について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.11.14宅建協会の不動産実務セミナーで代表西生が講演いたしました。
公益社団法人全国宅地建物取引業協会主催の平成24年度不動産実務セミナー「これからの中小不動産業を考える~中古住宅流通市場活性化に向けて~」にて、本会代表の西生が講演をいたしました。 (写真をクリックすると宅建協会様ホームページに掲載された記事へリンクします。)
2012.10.29次回の既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会は年末から年始にかけて開催予定です
次回の既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会は年末から年始にかけて開催する予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
2012.10.29第1回既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会を開催しました。
講習会写真
首都圏既存住宅流通推進協議会主催、一般社団法人既存住宅インスペクター教育研究会(以下SEEI)運営の「既存住宅インスペクター・アドバイザー講習会」が10月29日(月)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。 既存住宅アドバイザー講習会は定員160名を超えるご参加をいただき、既存住宅インスペクター講習会も約100名のご参加をいただきました。  講習会の受講者は既存住宅アドバイザー、既存住宅インスペクターとしてSEEIへ登録され、今後SEEIが提供する専用のツールを利用できるようになるほか、SEEIでは既存住宅アドバイザーと既存住宅インスペクターの連携についても検討しています。
2012.10.25日本住宅新聞に掲載されました
日本住宅新聞10月25日号「中古の価値を決める 住宅VS土地 不動産もエネルギーも向かう視線は中古」で本会が主催しております「首都圏既存住宅流通推進協議会」について取り上げられました。 (写真をクリックすると記事が開きます。)
2012.07.12住宅関連事業者向け設立記念フォーラムは無事終了しました。
フォーラム写真
『一般社団法人 既存住宅インスペクター教育研究会』の住宅関連事業者向け設立記念フォーラムを開催、7月5日大阪会場は約100名、 6日東京会場は約150名の方にご参加いただきました。
今回のフォーラムでは国土交通省 土地・建設産業局 不動産業課 不動産業政策調整官 小林正典氏、MSJグループ代表の鵜澤泰功氏にご講演いただきました。
既存住宅市場活性化のための不動産・建設事業者をはじめ、行政と消費者それぞれの連携を図り、従来型の業界団体では変えられない不動産流通システムを変えていくチャンスであることを改めて実感した有意義なフォーラムでした。(事務局)
2012.03.23設立記者発表会・設立記念フォーラムは無事終了しました。
2012.03.07設立記者発表会・設立記念フォーラム(3月23日)開催のお知らせ。
ご案内の資料がダウンロードいただけます。→[設立記念フォーラム報道資料(PDF)]
2012.03.06既存住宅インスペクター教育研究会ホームページオープンしました。
  • 設立趣意/活動内容
  • 教育研究会 概要/定款
  • 入会案内/お問い合せ
  • 研究会からのお知らせ